体臭の種類

このご時世、体臭が気になっている方は比較的多いと思います。スメルハラスメントという言葉があるくらいです。体臭によっては人に避けられたりするので、きちんとケアなどをしないといけないです。

 

そんな体臭は一言に体臭といっても、様々な種類が存在します。ここでは体臭の種類について話していこうと思います。

 

まず代表的な加齢臭です。これは中年以降の男性が発する臭いで、人によってはきつい臭いだと思います。これは加齢とともにくるので、なかなか防ぐことはできませんが、ケア商品をきちんと使うことによってある程度は抑えられます。さらに男性ばかりかと思いきや女性も加齢臭を発することがあります。年をとるにつれて女性ホルモンの分泌が少なくなる人もいてそんな方はホルモンバランスの乱れから加齢臭が臭ってしまうこともあるので、要注意です。

 

他にはストレス汗臭というのもあります。これは呼んで字のごとくストレスを溜めることによって発する臭いです。ストレスを溜めると自律神経が乱れてしまい、臭いのもとになるアポクリン汗線から汗を出してしまうことが原因となります。ストレスは健康にとってもよくないので、まずは適度なストレス発散を見つけてください。他にも体臭には種類があるのですが、清潔感に気をつけていればほとんど不健康状態のときに体臭がしやすいので、気を付けてみてください。